

OLFAのカッター!!

先日、文房具好きな人と会って、たくさんお話しできて楽しかったです

そこで、紹介してもらったのが
OLFA MZ-S型です。
中に、替刃を5枚まで入れられる優れもの。

名前は以前から知っていたのですが
刃を交換するときがあんなにかっこいいなんて…

しかも、その人は、
黒刃と普通の刃を入れて
使い分けていましたっ

値段もそこまで高くはないので
ぜひ買ってみてはいかが?


OLFA MZ-S型(連発式小型カッター) 191B/OLFA
¥1,050
Amazon.co.jp

オシャレな黄緑

皆さんは、文房具の色に
こだわったりしてますか?
こだわる人は結構こだわりますよね

自分はそんなにこだわらないですけど
結構多いのはきみどりとかですかね

そこで、今使っている
黄緑色の文房具を紹介します。

$文房具が好き

普通に気に入ってるんですけど
結局廃盤品になってしまった
zebraのペンポッドです。

廃盤になった原因はこの商品の発売だと思います。
ゼブラ ワークダッシュ+U 黒 ATU2-BK

これも、使ってる人は多く、
使い勝手はいいと思います。
しかし、個人的にはデザインが好みではありません。

ペンポッドは、ストラップとして使っています。

次に紹介するのは
$文房具が好き
これです、ストラップサイズになって再登場した
PENCUTminiです。この小ささなら
以前のように筆箱に入れるだけではなく
携帯電話などにもストラップとして常に
携帯することができます。
ただ、ストラップとしては
少し大きすぎる気がしますね。

ペンカット mini ブルー


ちょっと変えました(#^.^#)


ブログのサイドバー変更しました
←DOESの試し聞きができます
みんな、聞いてみてね!!

因みに、曲は
ジャック・ナイフっていうシングルの
タイアップ曲で、「ギンガムの街」

はさみだけじゃないよ!!

http://www.sun-star-st.jp/private_brand/stickyle-stapler.html

サンスター文具から発売されたアイデア文房具
若い女性に大人気の
スティッキールに新商品!!

見た目ははさみの時と同じなのですが
中身はばっちりホッチキスです
それで、全長114mmで
筆箱にもばっちり入ります。
また、ボディの後ろの部分は、
収納スペースになっているので、
替えの針だけではなくクリップなどの小さいものも入れられます。

万年筆 「カスタム 一位の木」 パイロット

本日のオススメ文房具は、
パイロットから発売された「カスタム 一位の木」
という、万年筆を紹介したいと思います。

パイロットのカスタムという
定番シリーズに新たな万年筆が登場しました。

今まで知らなかったのですが、
名前の「カスタム○○○」と
数字が書いてあるのですが、
その下一桁が値段の10000の位を表しているということを
知り合いに教えてもらいました。
<例>
カスタム845⇒52500円

さて、本題です。
今回(2月29日)に発売された
「カスタム 一位の木」ですが、
縁起のいい木として知られている
「イチイ」を使用した万年筆です。
パイロット万年筆 カスタム「一位の木」モクメ 細字(F) FKV-5MK-M-F



まだ、値段がするので買ってはいませんが
こういった、自然の素材を使用したものは、
使っているうちに、自分に合った変化を
してくるので、ボールペンとかではなく、
万年筆にこそ使用してもらいたいです。
さらに、一本一本木目が違うので
まさに、オンリーワンの万年筆を手に入れられます。
それが、¥52500というのは安いんじゃないでしょうか。

何年も使って変化を楽しむのも一つです。

木だから、壊れるんじゃないの?
と思う人はいるかもしれませんが
きちんと、強度を高めた一位の木を使用していますので
そこのところは安心です。

ぺんてる「プラマン」買いました!!


春ということで、
ぺんてるから発売された
「プラマン」を購入しました。
ぺんてる トラディオ・プラマン 黒 TRJ50-A


にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
これは、あえて分けるなら
万年筆とサインペンを
足して2で割った感じです
そのおかげで
書き心地は滑らかです。
しかし、ちょっと
裏抜けが激しく、乾くのが遅い気がします
だけど、なんといっても
値段が良いです
本体が525円と
とても手に入れやすい
値段で、それでこの
書き心地というのは最高です
ちなみに、インクは
210円です。
しかし、先程も述べたように
まだイマイチというところもあります
それが嫌だと言う人は
PARKERの5thを購入することを
お勧めします。

ぺんてるの修正テープ「kachitto」

本日のオススメ文房具は
ぺんてるから発売された
修正テープを紹介します

この修正テープは
なんといっても
狙ったところで
切れるのが売りです

その特徴を活かすために
文房具売り場では
お試しの所に
こんな物が置かれています
$文房具が好き
これは、ついつい
何回も試しちゃいました
値段は、普通の修正テープに比べれば
ほんの少し高いかな
と言った感じです。
でもちょっと、みんな失敗しすぎじゃないですか??
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
にほんブログ村

まだ、発売されたばかりなので
Amazonのリンクを
貼ることはできませんでした

詳しくは
をご覧ください。

オススメボールペン「エナージェル」

最近は、更新が滞っていて
読んで下さる方々すいません

そして、以前から知り合いと
ボールペンの話題で盛り上がっていて、
「エナージェル」はインクの乾きが早い
と、聞いていたのですが
水性ペンなのでそんなことないだろう、
と、思っていたのですが

知り合いの使っていた
ノック式0.7mmのエナージェル
を使わせてもらって
乾きが早くて感動しました。

<感想>
①ビジュアル
見た目がアクロボールに似ている。
ちょっと安っぽい感じ

②値段
普通のボールペンと変わらない
安さでよさそう

③書き心地等
書き心地はさすが水性といった感じで
滑らか、そして発色もいい。
普通の紙に書くだけなら
乾きも想像以上に速いので
油性ペンよりもいいかもしれません。


ぺんてる エナージェルX 0.5mm 黒


ルーズリーフ何を使う?

最近では、たくさんの種類の
ルーズリーフが発売されていますね。
個人的に使っていて、
普通のルーズリーフよりも
ドット罫のルーズリーフは
使いやすいと思います。
斜めの線とかも引きやすいですね。
コクヨS&T キャンパス ルーズリーフ A罫 ドット入り B5 100枚 ノ-836AT


ついでに、ルーズリーフには
A罫とB罫がありますね。
A罫とは一行の幅が7mmのことを言います。
そして、B罫とは6mmで、

本物を見たことはないですが
5mmのC罫というものも存在します。

字が下手なので、ルーズリーフは
無地の方が気に入っています。
KOKUYO ノ-837WE ルーズリーフ無地B5 26穴100枚

DOESのニューシングル

今を生きる(完全生産限定盤)(DVD付)/DOES

¥3,555
Amazon.co.jp



我が大好きなDOESが、
シングルを出しました。

あの、東日本大震災から一年、
つらいことや悲しいことがありますが、
「今を生きる」という曲を
明るい曲調で歌っています。
すっごい元気の出る曲ですので。
DVDのついていないシングルは
なんと\555ですので
一度買ってみてください

今を生きる(期間生産限定盤)/DOES

¥555
Amazon.co.jp

ノック式マッキー

ゼブラからノック式のマッキーが
発売されているので、紹介したいと思います。

これは、名前の通り
あの油性ペン「マッキー」がノック式に
なったものです。
ゼブラ マッキーノック 細字 1.0-1.3mm P-YYSS6-BK


何と言っても値段が安いのがいいです
一本150円です。

個人的にはマッキーをそこまで
素早く使いたい!!といったような
状況に陥ったことが無いので
それほど今回の製品をいいとは思いませんね(-_-;)

あえて言えば、ボディがスリムで
いちいちキャップを付けたり外したりして、
大事なキャップをなくすことが無くなった。
というのが、いいことかなぁと思います。

今はまだ使い始めたばかりなので
詳しくはわかりませんが、
やはりインクの乾きが心配です…
あと、普通の細いマッキーでは
細字と極細の二種類のペン先が
あるのですが、ノック式では
普通の細字一本になってしまうことが
難点ですかね。

ちなみに、今回手に入れたのは
こちらのピンク色のマッキーです。
$文房具が好き

ベアハウスのフリーサイズブックカバー

本日のオススメ文房具は、
ベアハウスから発売されている
フリーサイズブックカバーです。

ブックカバーは、本を大事に
読むこともできるいいものです。
しかし、一つのブックカバーで
一つのサイズの本にしか対応してない
というのが難所です。
そんな悩みを解消したのが
この、フリーサイズブックカバーです

【対応書籍サイズ】
文庫判、文庫大、コミック、新書判、新書大、B6判、四六判、上製本、A5判、
菊判、他。

フリーサイズ
【横】表紙+背表紙+裏表紙=230~350mmまで
【高さ】文庫本150mm~菊判217mm

サイズの変え方はこちら↓
$文房具が好き

柄もよくて最高ですねBeahouse フリーサイズブックカバー(フレンチイエロー) ★ほとんどすべての本に対応!!(文庫、B6、四六、新書、A5、マンガ、ノート)


鉛筆使っていますか??

そういえば、最近は、
OLFAのクラフトナイフで
鉛筆を削ってそれを使うことに
熱中しております。
しかしこれは、自宅の机専用ですね。

その時に使っているのがこれ↓
オルファ クラフトナイフS

何よりも、値段に惹かれて
購入しました。
普通に売っているカッターでも
削ることはできますが、
こっちの方が、手になじむし
鉛筆もよく削れます。
替刃がこれ↓
オルファ(OLFA) クラフトナイフS型替刃 2枚入 C-KNS

前後両方をひっくり返して使えるのが
OLFAらしいアイデアですよね

使っていて思うのが、
回して固定するタイプなので、
筆箱の中でたまに
刃が出ていたりして
怖いです。そこさえ目をつぶれば
凄い使い心地はいいです。

次に紹介するのは
つい先日も紹介した
肥後守です。
これは、鉛筆だけではなく
竹などの固い素材も
切れるので、本当にすごいと思います。
永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ 肥後の守 青紙割り込み 大


次に、鉛筆を長く使うための
鉛筆ホルダーの話
最近、話題の商品です。
鉛筆を子供っぽいだとか
外で、使えないなどといった
意見がたくさんありますが、
これがあれば、そんな悩みが
全部解消されます。
【削る】
ホルダーの部分が
鉛筆削りになっていて
家の中でなくても
気になったらすぐ、好みの
長さに鉛筆を削ることができます。
【使う】
さらに、このホルダー
普通に、短くなった鉛筆に
装着して、鉛筆ホルダー
として使うこともできます。
これで、鉛筆を最後の最後まで
使うことが可能です。

さらに、鉛筆のキャップ代わり
にもなり、クリップがついているので
胸ポケットに入れるのもお勧めです。
ファーバーカステル パーフェクトペンシルUFO ブラック 118340


最後に鉛筆の話…
やっぱり、鉛筆と言えば
三菱鉛筆株式会社という感じです。
社名にも鉛筆が入ってしまうくらい

さらに、バリエーションが豊富

三菱鉛筆株式会社では
10B~10Hまでの22種類が
発売されています。

それぞれの良さを
一度試してみてはいかが?
ユニK HB UK


次に、海外の鉛筆
海外で鉛筆と言ったら
faber-castell(ファーバーカステル)という
イメージがとても強いです。
世界で最初に鉛筆を商品化した会社です。
その歴史は古く、今から251年前から
鉛筆を作り続けています。
カステル 9000番鉛筆デザインセット 119064

カードホルダー<NOViTA(ノビータ)>

本日は、あの革新的なクリアファイル
NOViTA(ノビータ)のカードホルダー版
が発売されたことを紹介します。

そもそもNOViTAの特徴は…
スリムにお仕事をしたい人
のために開発されたNOViTA
仕組みはさっぱりわからないけれど、
とりあえず、入れる紙の枚数に応じて
背表紙の大きさが変わります
クリアファイルは、入れる枚数によって
本棚に収まりずらかったり…
というイライラが解消されました
欠点は、他のクリアファイルに比べ、
値段が割高なところですかね
そこに目をつぶればすごいいい商品です
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
NOViTA(ノビータ)クリアファイル
コクヨS&T クリヤーブック<ノビータ>固定式 40枚 A4 透明オレンジ ラ-N40YR

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
NOViTA(ノビータ)カードケース
発売予定: 2012年3月15日
メーカー希望小売価格(消費税込):
  カードホルダー<ノビータ>(ミニタイプ) 367円
  カードホルダー<ノビータ>(スリムタイプ) 30枚ポケット525円、60枚ポケット788円
  カードホルダー<ノビータ>(A4サイズ) 945円
年間販売目標: 1.2億円
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

筆箱買いました!!

先日、文房具屋さんに出かけて
見かけた、筆箱に一目ぼれして
衝動買いしてしまいました
$文房具が好き

柄もお洒落で
形も変わっていて
自分らしさが出せるので
すっごい気に入っています

普通にバッグとしても
有名な会社である「OUTDOOR」の
筆箱です

値段は割高で1365円です。
でも、行ったお店が
常に安いお店なので
1000円程度で買えたのが
嬉しかったです(^^ゞ

OUTDOOR バックパック型ペンケース モザイク・レッド S1488651


筆箱に入れておきたい文房具

昭和の頃なんかは、結構
みんな持っていた「肥後守」
いわゆる和式のナイフの事です

まぁ、きっとシャーペンの普及や
電動鉛筆削りの普及などが原因でしょうね

昔は、みんなこういうナイフを持っていて
自分で鉛筆を削っていたものです。

それを、先日近所のホームセンターで
発見して、いま、購入しようかどうか迷っています
今は、OLFAのクラフトナイフがあるので
鉛筆を削ったりするのは結構用が足りています
しかし、この刃の美しさには感動します

たまに、鉛筆を自分で
削っていると、鉛筆の良さを
再発見することができます

そして、これが今使っているクラフトナイフです
オルファ クラフトナイフS


また、購入を検討している「肥後守」
肥後守 クロームナイフ 割込 大

ボールペンは高級感を求む!!

今日はロフトに行ってきました
さすがロフトと言った感じです
相変わらず品揃えば抜群です

今やボールペンも高級感が求められる時代になったようです。
特に、以前から紹介しているような、
低粘度油性ボールペンなどが
デザイン性を重視して
再発売されています。
本日発見したのは、
POWERTANKとAcroballの高級版です。

まずは、アクロボールの高級版
普通のアクロボールならば、
プラスチックのボディで超安っぽい
ボールペンになってしまっています。
しかし、この高級版なら、
その心配もありません
クリップも艶出し加工が施してあります。
$文房具が好き-アクロボール250

次にPOWERTANKの高級版です
機能性だけで言ったら、普通の
200円程度のPOWERTANKで用が足りると思ったけれど、
この1000円のPOWERTANKはさすがに、
なぜ、この値段になってしまったのか…
POWERTANKスマートも十分
オシャレになっていていいと思いますが…
三菱鉛筆 油性ボールペン パワータンク POWER TANK SS-1000PT-07 紺


そして、最後には
JETSTREAMの高級版です
以前も紹介しましたが
高級版というか、JETSTREAMのラバータイプです
普通のプラスチックボディと比べ
握りやすくて、大変使い心地もいいです
特に、1.0の文字は筆記時の抵抗が
少なくて気に入っています
1.0は太すぎると思う人もいるかもしれませんが
そんなことはありません、
実際に使ってみると全然太くないです
ジェットストリーム(0.7m/m)【黒】ガンメタリックボディ SXN-250-07.43

あなたはアナログ派?デジタル派?

最近では、電子メモ帳や
スマートフォンに対応した
「ショットノート」など
デジタルの文房具の普及が著しいです

まぁ、それぞれの好みで
文房具をお楽しみいただければいいですが
本日は、今一度アナログの良さ
を紹介したいと思います

みなさん、最近メモしていますか?
携帯電話についているメモ機能で
済ませていませんか?
確かにそれでも、用は足りてしまいます
しかし、ちょっとお金をかけてみた文房具を
使ってみると、不思議と人は心豊かな気分になります

文房具というのは機能性はもとより
使う人の生活を豊かにするものなのではないでしょうか

そこで、ぜひ街に持ち歩きたいメモ帳
ロディアです美しい方眼が魅力です
値段もお手ごろなので、とにかく
使ってやってください
さらに、ミシン目が綺麗に入っているので
メモが綺麗に切り取れます

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
価格:189円

ブロック No.11【方眼】 cf11200



次はカバー
価格:1260円

Rhodia/ロディア イーピュア カバー付ブロック(No.11サイズ)【ブラック】 cf11811


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

以前にも紹介しました
meadのリーガルパッドです
このがらは、iPodやiPhoneの
メモ機能にも使われているがらですね

とにかく、ちぎれるのがいい
書いてちぎる、これが癖になる
書いてちぎるという単純な作業ですが
とてもスカッとして気分がいいものです

値段も安いので使ってみてください
━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

Mead ミード社 ジュニアリーガルパッド  59600 5冊+1冊おまけ


━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
プロフィール

味噌カツ丼定食

Author:味噌カツ丼定食
文房具が好きです。文具王目指して頑張っております。

↓味噌カツ丼定食のストアです。
http://astore.amazon.co.jp/misokatudonte-22

ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
